2017年09月一覧

いざ、大阪の英会話教室へ!

前回のブログで、飲み会の時に転職の話になったということをお伝えしましたが、
色々と調べていく中で、やはり転職に向けて本格的に動き出していこうと決心しました。

資格や特別なスキルと言った転職に有利なものを何か持っているわけではないので、
入りたい企業に合わせてスキルを身に着けていこうと思いました。

目標としては、半年以内にはスキルをバッチリと身に付けて、
9ヶ月以内には転職を済ませたいなーと考えています。

長くても、1年以内が目標です!

 

というわけで、行きたい企業を転職サイトや、企業口コミサイトでリサーチ。

やはり条件が良くて、求人と実際の差が無くホワイト企業なのは「外資系」ですね。

ただ求められるスキルも結構高いのが特徴です。

 

さらに「TOEIC800点以上」や、「社内公用語を英語化目標」など、
英語ができて当たり前という企業がたくさんありました。

最低限の英語ができなければ門前払いというわけですね。。。

学生の時に国際学科で無かったことが恨まれます。笑

 

というわけで、半年以内にTOEICで800点を取ることと、
最低限の日常英会話を身につけるために英会話教室に通うことに。

 

まずは大阪に英会話教室がないか調べましたが、
思った以上にかなりの数の教室があることが判明。

あまり英会話教室を意識して探したことが無かっただけで、
近所にも10以上の英会話教室がありました。

 

通える距離にも大量の英会話教室がありますので、
こういう時に便利なのが、ネット上の口コミや体験談ですね。

そこで見つけたサイトがこちら。

大阪で英会話教室を探して実際に通ってみた

 

境遇も私と近かったので、参考にしました。

まだ英会話教室に行ったわけではないですが、
上記のサイトでランキング1位だった英会話教室の体験予約をさっそく行いました!

大人になってから習い事はしたことがないので、なんだかドキドキですね。笑

無事に目標通りに英会話が出来るようになって、転職が出来るように頑張りたいと思います!


大阪なんばの串揚げへ

先日日曜日は、久々に大学時代の仲間と集まり飲み会でした!

大人になってからこうして時間を作って集まってくれる仲間というのは大切にしなきゃいけないですね。

みんな忙しいにも関わらず、6人も集まってくれました。

 

行ったお店は難波から歩いて5分くらいにある串ボーノというお店です。

天ぷらにつかう衣が選べるお店で、ヘルシーな串揚げを楽しめます。

年齢的もお腹のお肉が気になってくる頃なので。。。笑
ヘルシーな衣を選ぶようにしていました。

と言っても串揚げなので、いくらヘルシーと言っても油で揚げているわけなので
無駄なあがきとは思いますが。笑

天使のエビという、殻まで全部食べれるエビが超絶品でした!
大阪に観光で来る方にもオススメできるお店ですね。

 

さて、飲み会で話す内容と言えば、仕事の愚痴ばっかりです。

みんな働き盛りの年齢ではありますが、全員が忙しく働いているため
上司の愚痴が自然と多くなってきてしまいます。

理不尽な怒られ方をしたということや、拘束時間が長すぎることなど
やっぱりみんな、悩みは似たような感じですね。

 

6人中3人が転職をしようとしてるということで、
そのうち2人はもう実際に転職のために動いているということでした。

なんだか置いて行かれたようで、焦っています。笑

 

私の場合は、転職に有利なスキルがあったりするわけではないので、
一度みんなを見習って実際にスキルを得るために行動してみようと思いました。

なので、英会話教室に行ってみようと思います。

体験は基本的にどこも無料なので、何もしないよりはマシということで
とにかく行動に移そうと決意しました。

 

やっぱりこうやって仲間と集まって話すのは良いですね!
普段は仕事ばっかりなのでリフレッシュになりますし、気持ちも引き締まります。

 

どこの英会話教室に行こうかはまだ迷っている段階ですが、
難波にもいくつかあるので、色々と調べて行ってみようと思います。

行ってきたらまた、ブログ更新したいと思います!

 


大阪の一般的なサラリーマンの休日の過ごし方

大阪、難波で生まれて27年、かれこれずっと難波周辺で生きてきました。

今はそこそこのブラック企業に務めて5年目になります。

 

職種はSE(システムエンジニア)で、ある大企業の下請けを主にやっています。

大企業がやっているシステムの運用やサポート、開発を行っている企業で
そのシステムを使っている中小企業も多いので、やりがいはあるのですが、、、

給料も据え置きで、残業代も見込みとして含まれているので
激務の割にはちょっとつらいです^^;

時給計算したら、アルバイト並でした。笑

 

友達も基本的には大阪に残って働いてるので、土日の遊びに退屈はしないのですが、
平日はやっぱり仕事ばかりで睡眠時間もすくなく、だんだんやつれていってます。笑

そんな現状を打破したい!と思い始めたのがこのブログでもあります。

どれほど効果があるかわかりませんが、情報交換などできたら良いですね。

 

上でもちらっと書きましたが、土日は基本的に友達と遊んでいます。

この歳になってくると、学生の時のようにボウリングしたりカラオケしたりというのはなくなってきて、今はもっぱら飲んでばかりですが、、、笑

そこまで良い大学を出ていないということもあってみんな給料に悩む仕事についていて、話のタネはもっぱら会社や上司の愚痴について。。。

それでも良い発散になるので重宝していますけどね。笑

 

今は友人たちと、「誰が一番良い転職が出来るか?」というのを競っていて、
転職に有利なスキルをなんとか身につけようと奮闘中です。

時間がないので、限られた時間で出来る限りのことをしようと思ってます。

大阪(できれば難波あたりで)で転職するとして、有利になるスキルや
「簡単だけどこれができれば高給取りになれる!」みたいなものがあればぜひ教えて下さいね。

今のところは、英語や簿記を考えています。

 

それではこれから、よろしくお願いします!